協会マーク 公益財団法人徳島市地場産業振興協会 770-0868徳島県徳島市福島1-8-22
TEL:088-626-2453/FAX:088-626-2473
Email:info@jibasan.org

木工会館外観
トップページへ
木工会館貸館ページへ
イベント・セミナーページへ
地場産品紹介ページへ
協会事業報告ページへ
リンクへ
 イベント・セミナーのご案内

 問い合わせは公益財団法人徳島市地場産業振興協会電話626-2453まで

 現在開催中のイベント情報

イベント・
   セミナー
内          容
新春展

新春展

 早いもので今年もあとわずかで年越しです。財団法人徳島市地場産業振興協会では、正月玩具や縁起物の正月飾りを一同に集めた「一足早い新春展」を開催いたします。日本の風土で育まれてきた華やかな道具に触れ、迎春の雰囲気を肌で感じていただくため企画いたしました。


 城東中学校嵐同窓会(昭和31年卒業)有志は、3年前から親睦活動として凧の製作に取り組んでおり、凧づくりは充実感があることから、徳島テクノスクール生徒に凧作りを勧めたところ反応も上々だったそうです。この嵐同窓会メンバーや徳島テクノスクールの生徒が製作した自由翼凧(平面的な凧)・連凧・立体凧、約20点を展示します。また、シニアが子どものころの遊んでいた正月用玩具(独楽・ベーゴマ・めんこ・おじゃみ・おはじき等)も展示し、吉祥文様(鶴亀・海老。宝尽くし)の藍染古布や正月用晴着を飾り付け昔(明治~昭和)の正月を再現します。更に、「阿波木偶・三番叟」が展示会場入り口でお出迎えをし、福を授けていただけることになっています。ご家族お揃いで、木工会館で一足早く正月気分を味わってみませんか?

1.と き 
  平成20年12月18日(木)~平成21年1月12日(月)

       9:00~21:00
      (但し、12月29日~1月3日までは休館)


2.入場料

  

初の「歳の大市」を開催

木工会館初の「歳の大市」を開催
   ~地場産品で新年を~

 歳の市とは、正月用品や祝儀物を売る市のことです。江戸時代には12月14・15日から、多くは神社仏閣の境内で開かれていました。当時の歳の市で売られたものは、神棚・注連縄・三方・破魔矢・門松・ウラジロ・だいだい・ゆずりは・串柿・松や福寿草・盆栽・若水桶・まな板・包丁・こんぶ・羽子板・かるた・箸・茶・椀・屠蘇散などで、今も昔も正月準備の様子がよく似ています

 「歳の大市」は今のライフスタイルに合わせ「使いやすいモダンなお正月グッズ」をコンセプトに、豊富な品揃えと自信をもってお勧めできる正月用品を展示販売いたします。出展内容として、神棚・もろぶた・三方・門松・招福干支時計・干支のキーホルダー・七福神の彫刻・しじら織造花・羽子板・寄木細工の独楽・基盤・将棋盤など多数です。

そして木工会館初の「歳の大市」を盛り上げていただくため、知的障害者通所授産施設「ひまわり園」さんに糸わかめ・焼きのり・のり佃煮・ひじき・日高昆布などお正月用海産物を出展していただいています。

 ぜひ、木工会館にお気軽にお越しいただき、地場産品の素晴らしを感じていただければと思います。

1.と き 平成20年12月28日まで開催 9:00~21:00

2.価 格 200円~100,000円(税込)

3.入場料 無料

地場産業キッズふれあい体験

「地場産業キッズふれあい体験」
   ~ものづくりと青少年との出会い~

 公益財団法人徳島市地場産業振興協会では、小学生を対象に地場産業の木工業やものづくりについて関心をもってもらうため、徳島市立木工会館において展示品に触れたり、ものづくりに参加するなどの体験学習を推進することにいたしました。

 豊かになり、モノが溢れるようになった今日、子供にとっては、消費や出来上がったモノばかりに目がいき、その背景にある生産(ものづくり)が見えない社会は不幸です。このため、子供のころから体験学習を通じたものづくりとの「出会い」の場を設け、ものづくりの創造的な喜びやそれを支える技術、技能への関心を呼び覚ます取り組みを推進するものです。本年3月下旬から成人を対象に木工家具などの地場産業の企業や木工会館で職人やボランティアの指導を受けながら作品づくりを体験する「ものづくりツアー」を実施していますが、毎回大勢の方に参加していただき大変好評です。このため、感動的な体験、心が揺れ動くような体験は、それだけで地場産業に対する理解につながると思い、市民ボランティア・地場産業応援団の協力のもと、未来を担う子供たち(小学生)を対象に絞ったプログラム「地場産業キッズふれあい体験」事業を企画しました。小学校や青少年団体を対象に、木工会館等での体験学習を希望される方は公益財団法人徳島市地場産業振興協会までお申込み下さい。

1.キッズふれあい体験の内容
 木工・藍染製品の鑑賞と利用及び製作(木工会館に展示してある家具等を見たり、触って機能を確かめたり、更には簡単な作品づくりに挑戦してもらいます)


2.ふれあい体験の費用
 内容によっては、少額(500円程度)の材料費が必要な場合があります。


3.受け入れ人数   1回当たり50人まで

4.申込み先  公益財団法人徳島市地場産業振興協会
        〒770-0868
        徳島市福島1丁目8-22 徳島市立木工会館内
        電話 088-626-2453

木工会館オリジナルお土産品

木工会館オリジナルお土産品 現在は販売しておりません
   ~阿波水軍遊山箱~

 徳島市立木工会館では、インテリアショップOurWood(あわうっど)の開設を皮切りに、木工会館祭り、遊山箱教室等の木工イベントや歌声喫茶、貸本漫画展などシニア向けイベントを数多く開催し、たくさんの方にご来館いただいております。
 この度、地場産業応援団では来館の記念になるようなそして思い出になるような木工会館らしいおみやげ品を作りたいという思いから「阿波水軍遊山箱」を開発しました。

 この「阿波水軍遊山箱」は、材料に県産ひのきを使用し、徳島木工業の起源である阿波水軍にちなんだ舟形になっています。さらに、親子または祖父母とお孫さんが一緒に使えるように2段重ねになっています。ひのきの無垢材でしっかりした作りであるため、お弁当を食べた後はお菓子やアクセサリー等を入れる小物入れや、おもちゃ等をディスプレイするミニ展示ケース等さまざまな用途で使用できます。

1.仕様 材 質:県産ひのき材
         サイズ:上段 長さ28㎝×幅15㎝×高さ6㎝
             下段 長さ24㎝×幅12㎝×高さ6㎝
              帆布製手提げ付き


2.販売開始日 平成20年3月3日(月)

3.販売価格 阿波水軍遊山箱 3,800円
    ※お弁当入りはプラス700円の4,500円になります
4.販売方法
 木工会館インテリアショップOurWood(あわうっど)にて販売します。

 ※弁当入りの場合は予約販売になります。前日までにご予約下さい。
  販売日 月曜~金曜(祝日を除く) 12:00~14:00
      財団法人徳島市地場産業振興協会
      電話(088)626-2453