協会マーク 公益財団法人徳島市地場産業振興協会 770-0868徳島県徳島市福島1-8-22
TEL:088-626-2453/FAX:088-626-2473
Email:info@jibasan.org

 イベント・セミナーのご案内

 問い合わせは公益財団法人徳島市地場産業振興協会電話626-2453まで

 現在開催中のイベント情報

イベント・
   セミナー
内          容

木工会館の職員貸しちゃいます!

 木工会館の職員貸しちゃいます!

 公益財団法人徳島市地場産業振興協会では、地場産業応援団(徳島市の地場産業振興を支援するボランティア・鎌田俊夫団長)の協力を得て、このほど家具全般の出張サービスを行うことにしました。大工仕事が出来なかったり移動手段を持たなかったりする高齢者や独居老人が増える中、在宅で受けられるサービスを充実させることで高齢者が暮らしやすい社会づくりに貢献し、地場産業に対する理解や信頼につながればと思います。

 木工会館にはこれまでも、高齢者から「家具や扉の修繕」「別注家具類の取り付け」などに関する相談が多く寄せられていました。こうした作業は、日曜大工程度の技術で出来るものもありますが、独居老人や高齢女性には難しいものです。

 当協会では、職員での対応を検討しましたが、人数や修繕・見積もりなどの専門技術・知識が不十分でした。そこへ木工や設計の元職人を多く抱える地場産業応援団から協力の申し出があり実現いたしました。

1.対    象
 当面は徳島市域と隣接市町村に限定させていただきます。

2.出張サービスの内容
 家具全般の不安・不便の解消(修繕整備・別注及び取り付け家具)のため、在宅での調査・見積もりを行い施工します。

3.申し込み先
 公益財団法人徳島市地場産業振興協会 ℡(088)626-2453

4.費    用
 調査及び見積もりは無為料です。

ヘルシー
キッチン
木具MOGU

新メニュー
登場
ヘルシーキッチン「木具MOGU」よりお知らせ
    ~新メニュー登場~

 気さくなプライスで、しかもヘルシー、そんな喫茶店ヘルシーキッチン「木具MOGU」では定番の「日替定食」「カレーライス」「ピラフ」も充実させながら新たに『うどん定食』と『ケーキセット』を始めました。

※「うどん定食」
2日酔いの日などにちょっとツルツルと食してみてはいかが!

※「ケーキセット」
 コーヒーブレイクや食後のデザートにおすすめのケーキ。ママ友とのお
しゃべりやちょっとした集まりにいかが!
飲物は、珈琲、紅茶、マンゴージュース、アップルジュース、フルーツキャロットからお選び下さい。
 ヘルシーさとおいしさにこだわりながらお客様の健康も考え、元気になる食事を提供していきたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

うどん定食(500円)
ケーキセット(500円)

県内の美術・工芸作家の起業を支援

県内の美術・工芸作家の起業を支援いたします。

 財団法人徳島市地場産業振興協会では、県内でプロの芸術家をしているが特に販売ルートなどを持たないために隠れた存在になっているアーティストを対象に起業家支援をいたします。
 同協会では、管理運営する徳島市立木工会館の飲食コーナー「木具MOGU」を今年4月から県内の絵画や彫刻・手工芸作家の作品発表の場として提供しています。これは産業や文化の「地産地消」の考えのもと県内作家の作品を広く紹介する機会を設けるとともに販路拡大を支援するのが目的です。
 昨年度から新規の創業を支援するため最大のネックとなっている情報に焦点をあてたビジネス支援サービス「起業車座会議」を始めました。参加者は20名でしたが「起業したいけど何から手をつけて良いのか分からない方」を対象としたため最終的には実を結びませんでした。このようなことから本年度は、自分の作った作品を販売したいという明確な起業意識をもった作家を対象にビジネス支援サービスを行い新規の創業につなげていただこうというものです。

「美術・工芸作家起業養成セミナー」と銘打ち下記の要領で開催いたします。

1.対  象 県内でプロの芸術活動をしている方で、販売ルート
       などを持たない起業家意識が旺盛な方


2.と  き 平成19年12月~平成20年3月の月1回
                      計4回開催


3.ところ 徳島市立木工会館

4.主  催 財団法人徳島市地場産業振興協会

5.協  力 徳島市安宅1丁目7-4
       フレンドリービジネスコンサルタント
       代表 村上 和義

6.内  容   第1回(12月20日 18:30~20:30)
  及び      テーマ 「起業時の心構え」
  スケジュール 第2回(1月17日 18:30~20:30)
          テーマ「ブランディング」
          自己ブランド創り、マーケティング・販路開拓

          第3回(2月14日 18:30~20:30)
          テーマ「ビジネスプラン」・事業計画、収支計画

          第4回(3月19日 18:30~20:30)
           テーマ「地元企業から学ぶ」

7.参加費 無 料

8.募集内容 
    ・期  間 平成19年12月11日(水)~12月19日(水)

    ・申込方法 はがき又はファックスでお申し込みください。
      〒770-0868
        徳島市福島1丁目8-22 徳島市立木工会館内
               財団法人徳島市地場産業振興協会
              ファックス 088-626-2473
    ・定  員 15名


木の調べ ウッドコンサート&ワークショップを毎月開催

 音楽の素晴らしさを伝言・普及する音楽ボランティアの『音の和』が10月から定期的に第一日曜日の午後1時30分~2時30分、徳島市立木工会館1階インテリアショップ「Our Woodあわうっど」で木の調べ・ウッドコンサート&ワークショップを開催いたします。木の温もりを音楽を通して多くの人達に伝えるとともに、徳島市の地場産業である木工業にも興味を持っていただきたいと思います。

 弦楽器や木管楽器による演奏をするとともに皆様に喜んで参加して頂くために演奏を聞く楽しみ・見る楽しみ・体感する楽しみを味わっていただき、楽器説明をし直接楽器に触れて体感し、音の出方を感じてもらったり、更には声の出し方やリズム遊びなど自分の声で音楽を創る楽しみを体感していただきたいと思います。

1.第一回演奏
   平成19年10月7日(日)午後1時30分~2時30分

      管楽器演奏(バイオリン・ビオラ・チェロ)


2.そ の 他
(1) 曲目はクラシックからポピュラーまで

(2) コーラスの場合は地域でグループ活動をしている人達を構成メンバーに、曲目は「木」がつく題名の曲を選んでもらいます

シニアと孫のおもちゃコーナー新設

~ご家庭に眠っている昔のおもちゃを譲ってください~

 8月21日~9月5日まで徳島市立木工会館で開催していましたシニアと孫の為の『新・古おもちゃ展』が好評のうちに終了いたしました。夏休み期間中の開催でしたので、連日おじいちゃんおばあちゃんに連れられたお孫さんたちで木工会館はとても賑わいました。特に人気があったのが【めんこ】【金魚釣り】【けん玉】で何度も挑戦していました。期間中、「昔のおもちゃで孫と遊べるスペースがほしい」と多くのお孫さん連れのシニアの方からの要望が寄せられました。

 このような要望があったことから、財団法人徳島市地場産業振興協会と渭東子ども会(子育て支援のボランティア団体)は、引き続き昔のおもちゃ遊びを通じてシニアの孫育てを支援する為、「シニアと孫のおもちゃコーナー」(金魚釣り、メンコ、けん玉、牛乳パックの人形、折り紙、積木、おじゃみ、竹馬、竹とんぼ等)を新設し、常設することに致しました。

 つきましては、ご家庭で不用となり眠っている昔のおもちゃがありましたら、木工会館の「シニアと孫のおもちゃコーナー」で活用させて頂きたく、御寄贈(昔懐かしいおもちゃであれば何でも(紙・竹・木製等)結構です)くださる方を募集いたしております。

ハワイアンバンド誕生

木工会館2階 喫茶「木具MOGU」で6月に始まったハワイアン音楽の生演奏をきっかけに本格的なハワイアンバンド『ふれあいバンド』が結成された。
 一人でボランティア演奏を始めた前川氏に共感した人たちによってバンドとして活動していく事になりました。メンバーにはプロとして活躍していた人もいて本格的です。
 
  日 時:毎週水曜日

  午後12時半からと同午後2時の2回演奏

  場 所:徳島市立木工会館 2階 喫茶『木具MOGU』

 懐かしいハワイアンソングを知っている方はもちろん、ハワイアンソングを知らない方など多くの方に聴いていただきたく木工会館に足を運んでいただきたいと思います。
 

孫育て
サロン開設

~心をつなぐ孫育て~

木工会館 喫茶木具MOGUにてシニア世代を対象にした【孫育てサロン】を開設します。共稼ぎの多い今の時代、シニア世代が孫の世話をする機会が増えてきています。そして団塊の世代が『じいちゃん』『ばあちゃん』になる時期がきています。シニア世代の方たちも一度は子育ての経験がある大先輩ですがすっかり忘れてしまったという方もいらっしゃり、孫との触れ合い方に戸惑う方も少なくないようです。こうした方たちに交流の場として木工業者らによる各種講習会を通して孫との楽しい触れ合い方を知っていただきたいです。尚、孫との遊びに温かみのある木のおもちゃを使っていただければ木工業の活性化にもつながると下記の日程で企画いたしました。

1.日時及び講座内容

 第1回 7月10日
() 午後2時~3時30分
       
『昔の遊びを孫に伝える』

 第2回 8月7日 
() 午後2時~3時30分
       
『木のおもちゃ作り』

 第3回 9月11日
() 午後2時~3時30分
       
『知育積み木で遊ぶ』

 第4回 10月9日
()午後2時~3時30分 
       
『孫育てについて話し合い』

 第5回 11月13日
()午後2時~3時30分
       
『孫の発育と安全への気配りを学ぶ』
            (1度のみの参加もできます)

2.対 象
   小学生低学年以下のお孫さんを持つ方。
   お孫さんができる予定の方。      定員15名

3.参加費
    300円(1ドリンク付)
4.申込先
   ()地場産業振興協会 ℡(088)626-2453

シニア
井戸端会議


 財団法人徳島市地場産業振興協会は、5月24日から
毎月一回第4木曜日午後2時から1時間30分程度、徳島市立木工会館ヘルシーキッチン「木具MOGU」においてさまざまな話題について気軽に話し合う「シニア井戸端会議」が始まりました。

 第一回目は、市内外から5060代の男女を中心に18人が参加し、軽い体操や歌でリラックスした後、話題の提供者となった宮司の男性やがんを克服した女性の話を基に神社を取り巻く現状や健康をテーマに和気あいあいと語り合いました。
 
 この井戸端会議は、シニア世代に仲間作りや憩いの場として活用してもらい徳島市立木工会館の活性化を図るのが目的で、次回628は「生きがい」 をテーマに話し合う予定です。話題は、世間話、昔話、身の上話など何でも結構ですので話題提供者を求めています。
 参加費は、300( 1ドリンク歌集付き)定員約20人で先着順となっています。

ハワイアン
 の生演奏


 6日から毎週水曜日、徳島市立木工会館ヘルシーキッチン「木具MOGU」においてハワイアンの生演奏を聞かせるサービスが始まりました。飲食に訪れたお客さんがムードたっぷりのスチールギターやウクレレの音色に聞き ほれていました。

 出演しているのは、学生時代にアマチュアバンドで活動していたグループで「マナクーラの月」などのハワイアン数曲を披露している。
 生演奏は、徳島市立木工会館の新たな魅力作りとして企画したもので毎週水曜日の午後0時30分からと午後2時からの各30行っています。
 飲食代以外の参加費は無料となっています。

懐かしの
歌声喫茶
再現

 徳島市立木工会館内の飲食コーナー「木具MOGU」で4月から毎月一回第1木曜日午後2時から3時30分まで、なつかしの歌声喫茶をはじめて、毎回好評を得ております。
 シニアを中心に幅広い世代を対象とし、楽しく歌うとともに展示している家具に関心を持ってもらうのが目的です。

 趣旨に賛同してボランティア参加している元木太郎さんのアコーディオンと井内君枝さんのキーボードの生演奏に合わせて歌っていただいております。
第1回目の4月5日()は、当初の予定25人を大幅に上回る100人が参加し、童謡やロシア民謡を声をそろえて歌っていただきました。
 
歌声喫茶は、お客さんが一緒に歌うのが特徴で、昭和30年代に流行したものです。

 参加費は、300円(1ドリンク、歌集つき)で定員30名です。
 今後も月一回のペースで開催する予定にしております。