徳島市地場産業振興協会では、地場産業製品の海外市場への販路開拓を目指す取り組みを平成30年度から実施します。中国を中心としたアジア地域をターゲットに、木工や藍染、アパレル等の地場産業関連製品を対象とし、インテリア、生活用品市場への販路開拓を目指します。
本事業では、戦略の策定から商品開発、見本市への出展までを複数年の計画で行いします。
30年度は戦略策定事業として、海外進出の支援に精通したコーディネータ等の専門家を選定したうえで参加企業とのワークショップを実施し、市場調査、現状分析、市場開拓を目指す商品のコンセプトづくり、出展する見本市の決定等を行います。翌31年度には商品開発事業を行い、見本市への出展を計画しています。

つきましては、本事業への参加企業を募集します。海外市場への販路開拓に興味があり、参加をご検討される方は、まず、詳しい内容をご説明いたしますので、担当の荒木までご連絡ください。
また、事業についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

■募集対象企業
 海外市場への販路開拓を目指す地場産業事業者
※地場産業事業者とは、木工業者、藍染、しじら織業者、アパレル業者等とします

■負担金等について
専門家にかかる費用、市場調査費、商品開発費、見本市への出展費用等について、経費の3分の1程度を負担金として徴収いたします。ただし、JAPANブランド育成支援事業の補助金を想定していますので、補助事業として採択されなかった場合は全額をご負担頂くようになります。
具体的な金額につきましては、事業を進めていくうえでご説明いたします。

■お申し込み先、問い合わせ先
  徳島市福島一丁目8番22号 公益財団法人徳島市地場産業振興協会 担当 荒木
  電話 088-626-2453  FAX088-626-2473
 E-mail araki@jibasan.org

■申込締切日 平成30年2月20日(火)